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睡眠は美容と健康のために【その2】

豆知識

201602/13(土)

規則正しい生活の勧め

良質な睡眠を手に入れて、朝までぐっすり眠る方法。

規則正しい生活の勧め

健康管理と同じ考え方ですが、生活習慣を見直してみましょう。

  • ①朝は毎日、できるだけ早めの同じ時間に起床する習慣を身に着ける。早起すると、自然に早寝になっていきます。睡眠時間は、6時間前後で十分です。
  • ②朝は、目覚めたら日光を取り入れ、窓を開けて外の空気を取り込みましょう。そして、体内時計をスイッチオンにします。風水では、朝は一番にカーテンと窓を開け、空気を入れ替えると運気が上がると言われています。健康と運気の一石二鳥ですね。
  • ③三度の食事は規則正しく取ります。特に朝食は睡眠との区切りとして心と体の目覚めに必要です。
  • ④積極的に運動をします。通勤時も、いつもより早足で歩く、最寄りの駅よりもひと駅手前の駅で降りて、ひと駅の距離を歩く。階段は、エスカレーターに乗らずに歩いて上り下りをする。スポーツサークルに入るのもいいですね。人との交流ができるし、適度な疲れは良質な睡眠にも役立ちます。
  • ⑤寝る前に、刺激物を食べたり、アルコールやカフェイン入りの飲料は飲まない。
  • ⑥昼寝をするなら、30分~1時間までに抑える。

以上のような習慣はぜひ実践してください。

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