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夜の貴重なリラックスタイム、無駄にしていませんか? ≪その2≫

豆知識

201605/10(火)

夜の貴重なリラックスタイム

30秒間ストレッチ

横になり、両足のつま先を天井に向けてしっかり伸ばす。3秒キープして元に戻す。
これを10回繰り返すと気持ちもむくみもスッキリします。

今日1日を前向きに振り返る

ゆっくりと今日1日を振り返って、明日の気持ちを整えることも大切です。
楽しいこと、頑張ったことなど前向きに考えて。
どうしてもくよくよと後悔してしまうときには、後悔をポジティブに変換しておきましょう。

後悔→前向きに変わる3つのキーワード。

「済んだことは仕方がない」

やってしまったことをくよくよ悩んでも仕方ありません。
過去の自分を受け入れながら、肯定するだけで後悔を引きずらないようになれるはず。

「あの時は、精一杯頑張った」

なんであの時、あんなことを?と後悔してしまう夜はあります。
そんなとき、頑張った自分を褒めてあげましょう。失敗に思えても、あの時の私にはベストな選択だったと認めてあげると、気持ちが落ち着くはずです。

「でも、そのおかげで○○できた」

大変だったけど、そのおかげでできたことを考えます。
失敗したけれど、おかげで勉強できた、おかげで新しいことが学べたと前向きに、失敗から何かを得ようと考えると、くよくよが吹き飛ぶはずです。

忙しい夜も少しのエッセンスを加えれば癒しの時間に。
そのまま寝てしまって疲れを翌朝も持ち込まないためにも、自分なりの夜習慣をつくってみてくださいね。

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