YOBAIグループからのお知らせ

えっマジか!?今年は秋の花粉症が酷くなるかも・・

豆知識

201610/02(日)

今年は秋の花粉症が酷くなるかも

つら~い「花粉症」

花粉症は、花粉などの異物が原因となって引き起こされるアレルギー性鼻炎の一つで症状は鼻水や鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ。
日本人の4人に1人が花粉症に悩んでいるとも言われているらしいです。

一般的には花粉症シーズンといえば春ですが、最近は「秋の花粉症」に悩む人も増加しているみたいで

花粉症グラフ

グラフを見ればわかる通りほぼ年間通して何らかの花粉が日本中で飛んでいるということに

そんな秋の花粉症が、今年は”酷くなる”かもしれない…

全国の花粉観測を手掛けるNPO法人「花粉情報協会」(千葉県)が、花粉の飛散について調査

その結果、通常は春に猛威を振るうスギ花粉の一部が秋から舞い始める可能性があることが分かった。

7月下旬~8月中旬にかけて、全国的に平年よりも気温が高いうえに日照時間も多く、スギの花芽の生育が良好になったため。

実際に、猛暑だった11、13年は秋の飛散量が多くなっており「過去の傾向をみると今年は注意が必要」という。

気をつけて対策などしましょう!!

お知らせのカテゴリー

月別の過去記事一覧

最新の記事5件new

ページの先頭へ

些細なことでもお気軽にお問い合わせください。年中無休。受付時間10:00~23:00、0120-472-781。まずはメールで気軽に聞いてみよう♪メールでのお問い合わせはこちら。女性スタッフが親身になってお答えします!面接交通費支給します!お気軽に。