YOBAIグループ

お気軽にお問い合わせください。24時間女性スタッフが丁寧に対応致します。

LINEID 0120472781

0120-472-781

豆知識 2017 01/20(金)

知っておくとためになる男脳と女脳の違い

男脳と女脳の違い

男脳と女脳の違い

俗にいう男脳と女脳。
それぞれ行動や考え方が大幅に違うといわれてきましたが、ついに男女の脳神経の動きを可視化することに成功。
男脳は脳神経の前後への動きが強く、女脳は脳神経の左右への動きが強いことがわかりました。

その差は一目瞭然

この違いが根本的な思考や行動の違いとなるのです。
脳の信号がそのように動いてしまうので、頑張ってもなかなか制御できるものではないのですね。
ちなみに男性でも女脳の構造を持った人はいますし、逆に男脳を持った女性もいます。

男脳とは理論的で、情報処理や空間能力に長けているのが男脳

地図や組み立てマニュアルを見ると、集中力・視覚化・決断力を司る脳の部分が活発に動き、図を立体的に早く理解することができるそうです。
感情や記憶を制する大脳辺縁系が不活発な男脳は、人の表情や感情を読み取るのが苦手。
男は鈍感といわれるのはそのせいなのでしょうか。
またストレスを感じると怒りに反応しやすい右側の扁桃体が活発になるため、運動をして発散させたり独りになりたがる傾向があります。単一的に物事を考えて処理したいため、思考はとてもシンプルでその時々にひとつのことしか考えていません。

女脳とは左右の脳神経の結合が強く、複数のことを同時進行で考えることが得意

仕事や家族や恋人のことを同時に考えることができます。
感情を読み取ることに長けていて直観的なのも女脳。
目を見ただけで相手の気持ちを読み取ったり、赤ちゃんの泣き方でオムツが汚れているのか、お腹が空いているのかわかったりします。
五感で感じ取る変化がスムーズに脳に伝わり、自分の気持ちと物事が起きる過程が思考の軸になります。
男性は目的と結果が全てなので、その過程に興味はありません。

記憶力が悪く記念日などを忘れやすいのも男脳

告白→デート→恋人になったという思い出を大切にする女性に比べ、結果的に彼女が側にいて、今も想っているという事実が大切な男性。
別の生き物なんだと割り切って考えた方が、喧嘩にならないのかもしれませんね。

カテゴリー
月別の過去記事一覧